採集記録なしです

今日(25日)は休館日
雪がちらついている久慈市です

エダクラゲsp

画像はタコクラゲのポリプ容器内で見つけた小さなクラゲ
1㎜ないくらい小さい
エダクラゲの1種かなーって思ってます

海に行かなくても発見があるのは有り難いことです

Sでした


12日 半崎港
ウラシマクラゲ
※見つけたけど車に戻って柄杓を用意しているうちに見失う

以上

今日は小正月
奇習ホロロンの日でもあります

ホーロローン

冬の特別企画展

企画展は日曜(17日)までです
ご来館お待ちしております

Sでした


2日
半崎港
ウラシマクラゲ

以上

久慈市は今日が成人式みたいですね
おめでとうございます

今日は西海区水産研究所のT先生からエチゼンクラゲのエフィラが届きました
あんなに大きくなるエチゼンクラゲもエフィラの時は5㎜ほどです
黄海あたりで生まれて日本海⇒津軽海峡⇒太平洋と漂ううちに大きくなり
東北の漁師さんにも迷惑をかけるわけです

新成人のみなさんもあまり大きくなりすぎて迷惑をかけないようにしましょう
なんのこっちゃ

うまいことを言おうとして失敗したようです

エチゼンクラゲ1

画像は麦生港で見たエチゼンクラゲ

Sでした

ちょこちょこ採集に行ってるものの
採集記録なしです

今日は25日
早いもんで今年も終わってしまいますな

明日は午後から沿岸北部でも雪になるとか
雪かきはやんたなー

Sでした

冬の特別企画展

冬の特別企画展


採集記録なーし!

採集には数回行ってんですけどね
ちなみに去年の同時期には玉の脇でウラシマクラゲが採れてますね

ただ今年は玉の脇も野田港も工事が行われてて
ちょっと採集しづらい感じなのですよ
とほほ

まぁそれはしょうがないですよね

企画展開催中です

ご来館お待ちしております

冬の特別企画展

冬の特別企画展