
今回はもぐらんぴあ内部の様子を報告します

明るい話題でも届けたいところですが
再建の目処はたっておりません

励ましのコメント
たくさんの拍手
本当にありがとうございます

トンネル水槽①

トンネル水槽②

トンネル水槽の様子

観覧通路①

観覧通路②

ここから先は水位が高くて進めなかった
この感じだとバックヤードの方面は部屋ごと水没していると思う

想像していた以上にひどい状況だった

以上の画像は21日の撮影です
この画像を見てもらうかどうか悩んでいましたが
やっぱり応援していただいている方々には見てもらうべきだと思いました

展示課のSでした

スポンサーサイト


コメント

  1. しの | ZdF/FKQY

    Sさんへ

    すごいですね…
    言葉がでません。
    あのホウボウちゃんも、他の生き物たちも、すべて波に持っていかれたんですね。私の町も、すべて波にもっていかれました。そして私のかけがえのない友人も…
    今回の津波は今までで最高の大津波だそうです。
    これからが大変です。辛くても大変でも負けてなんかいられません。前向きにいかないとね!

    ( 21:18 [Edit] )

  2. もぐらのS | -

    しのさんへ

    そうですね!
    ご無事でなによりです
    お互いがんばりましょう

    ( 22:01 )

  3. S・K | -

    言葉が無くなります。

    いろいろ悩まれたと思いますが、内部の様子を公開していただいてありがとうございます。
    私は東京に住んでおり、もぐらんぴあの情報を得るのはほぼこちらのみでした。
    ただ、22日にTBSラジオ「大沢悠里のゆうゆうワイド」、”おいしいものをありがとう ラジオ・教えて!さかなクン!”のコーナーを聞いた時に、さかなクンが全国の震災被害にあった水族館の現状を話していて、その時にもぐらんぴあについての事も・・・。
    昨年の9月に一度だけ訪れただけですが、やはり自分の目で実際にみて、他のどんな大きな水族館にも無いもぐらんぴあにしかない雰囲気を感じていただけに、今回の震災被害は本当に苦しい気持ちでいっぱいになりました。
    ですが、石油を保管している地下岩盤備蓄タンクには被害が無いと報告されていますから必ず地上施設の復旧も始まります。
    その時に施設の一部であるもぐらんぴあにも復興の話が出るはずです。
    その時は皆さんの手でもっと素晴らしいもぐらんぴあを作り上げてください、遠い地からですが応援しています。

    ( 00:39 )

  4. みそ | ENv9pIRU

    トンネル水槽も座って見られるようになっていたか。
    むぅ、想像はしていたが実際見ると厳しいなぁ。

    ( 10:53 [Edit] )

  5. もぐらのS | -

    S・Kさんへ

    うちの社長も「さかなクンから電話があったよ」と言ってました
    被害をうけた水族館や類似施設はどこもきびしい状況だと思います
    みなさんの声が復興への足がかりとなるかもしれません
    コメントありがとうございます

    ( 11:03 )

  6. もぐらのS | -

    みそさんへ

    水槽は無傷な部分もありますが
    水温管理のための設備やポンプ
    また給水・排水の設備が一度水没しているのでダメ
    きびしいです

    ( 11:09 )

  7. 花子 | -

    このトンネルにいた海カメも居なくなってしまったんですねぇ。。

    ( 03:33 )

  8. のん | -

    地元民なのに初めて行ったのは3年前ぐらい。
    それから年2回ぐらいは見に行ってます。
    半日ぐらいブラブラしては日ごろのストレスを忘れさせてくれました。
    再建できることを切に願います。

    ( 16:16 )

  9. もぐ | -

    助けましょう!

    魚たちだってみんな同じ大切な命です!
    なんとかして助けられないでしょうか?
    私たち市民が出来ることはありませんか?

    難しいことは分かっています。
    でも、何も出来ないことが悔しすぎる。

    ( 19:17 )

  10. もぐらのS | -

    花子さんへ
    トンネル水槽のウミガメは生きています
    八戸のマリエントさんに引き取っていただく計画です

    のんちゃんへ
    ありがとうございます
    とてもうれしく思います

    ( 19:28 )

  11. もぐらのS | -

    もぐさんへ

    コメントありがとうございます
    そのための準備に市役所の職員さんが動いてくれてるとこです
    情けないのですが私達はそれを待つことしかできません

    ( 21:09 )

  12. らいち | -

    もぐらんぴあは少し遠いですが、年に数回
    子どもと行っていました。

    写真を見ると津波の恐ろしさが伝わります。
    職員のみなさまは、想像できない位の
    喪失感と悲しみをうけたかと思うと、
    胸が苦しくなります・・・。

    またもぐらんぴあが再建されることを願います。
    また、笑顔で会えることを願っています。




    ( 10:16 )

  13. もぐらのS | -

    らいちさんへ

    コメントありがとうございます
    自分も再建を信じています

    ( 21:20 )

  14. 斑点ゾンビ | YYbKTuzQ

    被災にあった人たちの心情を思うと言葉もありません。
    岩手は大好きな土地で何度か観光で訪れていますが、もぐらんぴあにも立ち寄らせていただきました。
    あのとき見た生き物たちが……と思うと本当に心が痛いです。
    もぐらのSさんはじめスタッフの方々、がんばってください。
    復興したあかつきにはまた寄らせていただきたいです。

    ( 05:53 [Edit] )

  15. もぐらのS | -

    斑点ゾンビさんへ

    コメントありがとうございます
    斑点さんのブログも覗かせてもらいました
    思いがけなく当社に縁のあるサンシャイン国際水族館さんの生き物達が見れて心がなごみました

    ( 12:37 )

  16. まゆみ | -

    11日の昼過ぎから14時前くらいまで1才の息子と初めてもぐらんぴあに遊びに行ってました。
    スタッフの方々が無事避難できたかどうかずっと心配してましたが、皆さんご無事で何よりです!
    私たちもあと1時間遅く訪れていたら…と、今更ながらぞっとしてます。
    またいつか再開できた時には必ず遊びに行きます!

    ( 16:21 )

  17. もぐらのS | -

    まゆみさんへ

    ありがとうございます!
    いやー本当に危なかったですね…

    ( 17:15 )

  18. 電話 | mQop/nM.

    はじめまして
    来月から海洋の専門学校に進学する者です
    福岡に住んでいますので、そちらの水族館の様子が大変気掛かりでしたが、絶望的なのですね

    僕は、今回被害に遭った水族館の再建に携わりたいと思っています
    閉館される水族館も見受けられます
    動物達、バックヤードのみなさんの力になりたいです
    今後の様子を慎重にチェックしながら、見守っています

    ( 21:22 [Edit] )

  19. もぐらのS | -

    電話さんへ

    温かいお言葉ありがとうございます!

    ( 21:59 )

  20. シロフクロウ | -

    「もぐらんぴあ」スタッフのみなさん、はじめまして
    自分は阪神淡路大震災で被災した一人です
    あの日と同じ喪失感に、今再び東北の人々が向かい合っているかと思うと涙が止まりません・・・
    今必要なのは、時間とお互いを支え合う心
    そしていつの日か東北も、神戸の様に必ず復興するでしょう
    理不尽に消されてしまった大勢の命の火を無駄にしてたまるか!です
    世界中が東北を応援しています
    どうか皆さん、がんばって下さい
    「もぐらんぴあ」が、いつの日か復活できる事を関西の地より心から祈っています

    ( 14:55 )

  21. はなもげらのS | -

    ようやくインターネットを見れる環境になったため現状が確認できました。
    Sさんの安否及び車については確認ができていたので安心していましたが、施設のほうは私が想像していた以上にひどいですね。
    久慈にはこれといった観光娯楽施設が無いなかで、唯一といってもいいほどの施設がこういった状況になってしまって。
    こんなときだからこそSさん他職員の皆様には希望を捨てないで再開にむけてがんばっていただきたいです。
    きっと市の関係者の方々も見ているでしょう。
    こんな窮地だからこそ、もぐらんぴあのような観光娯楽施設を早く再開させ、子供達に笑顔を与えてほしいです。よろしくお願いいたします。

    ( 17:18 )

  22. もぐらのS | -

    シロフクロウさんへ

    コメントありがとうございます!
    当時は阪神淡路大震災を他人事に感じていました
    しかし今回のことがあって震災は誰にでも起こりうることだと実感しています
    適切な表現かどうかはわかりませんが久慈は比較的被害が小さい地域でした
    三陸地域復興の先頭に立つ気持ちでがんばれたらと思っています

    ( 18:14 )

  23. もぐらのS | -

    はなもげらのSさんへ

    車はともかくお互い無事でなにより
    こんなことが自分達が生きてるうちに起きるなんてねぇ
    今回海の怖さを痛感したわけだけど
    海の面白さを伝えることも大事だと俺も思ってます

    ( 18:35 )

  24. アクア | q1cvaNjE

    山形より

    去年の10/15に彼女との旅行で行きました。
    金曜だったのと雨降りだったのでゆっくり見て回れました。
    時間外だったのに手から餌あげれたり…

    画像見て呆然としました。
    再開したら、必ず行きます。

    頑張ろう、東北!!!

    ( 09:12 [Edit] )

  25. もぐらのS | -

    アクアさんへ

    コメントありがとうございます!
    がんばりましょう!

    ( 10:07 )

  26. 焼サーモン | -

    Sさんへ

    もう8年くらい前ですが、もぐらんぴあに行ったことがありました。その時は、中学生で親と見に行ったのですが、とても楽しくて今度は自分で見に行きたいと思った矢先にこんなことになってしまいました。再建をお祈りしています。その時は必ず見に行かせてもらいます。

    ( 23:43 )

  27. 斑点ゾンビ | YYbKTuzQ

    『もぐらんぴあ』に行った時の記事をブログにアップしました。
    よろしければ見てやってください。

    私がもぐらんぴあを訪れたのはもう8年半も前の事ですが、その時撮ったトンネル水槽の写真もあります。

    ( 00:30 [Edit] )

  28. もぐらのS | -

    焼サーモンさんへ

    ありがとうございます!

    ( 10:53 )

  29. もぐらのS | -

    斑点ゾンビさんへ

    見ました!
    8年前というと自分まだいなかったので新鮮でした
    津波で資料などもほとんど流されたのである意味貴重ですね

    ( 10:59 )

  30. 法律 | -

    大丈夫ですか?
    フグたちとか東京湾水槽とか。
    生き物たちはどうなってますか?
    速く復旧してほしいです、

    ( 18:31 )

  31. もぐらのS | -

    法律さんへ

    魚はほぼ全滅です

    ( 19:17 )

  32. 法律 | -

    全滅した分、取り戻すようにもう一度買えばいいじゃないですか。
    再建です。

    辛うじてウミガメは大丈夫なことを願う。

    ( 21:19 )

  33. 風切屋ヤクト | Vlv9gDmU

    ああ、魚類群、壊滅でしたか・・・
    生き物に携わる者としてはこれ以上の悲しさはありませんね。
    日々の運営上、どうしても死んでしまうことは避けられないことでしょうが、それをいっぺんに失ってしまうとは筆舌に尽くせません。個人持ちのアクアリウムでそれをやってしまった人間ならその痛みは容易に理解できるでしょう。再度導入すれば済む、という経済的な面以外でのダメージは大きいですね。同情します。

    爬虫類が生存という報は利用者にとってもせめてもの慰めでした。ご報告してくださって、ありがとうございます。

    ( 15:12 [Edit] )

  34. みそ | ENv9pIRU

    >今回海の怖さを痛感したわけだけど
    >海の面白さを伝えることも大事だと俺も思ってます

    そうだね。マジそうだね。

    ( 19:30 [Edit] )

  35. もぐらのS | -

    法律さんへ

    そうですね
    そう出来るといいです

    ( 21:14 )

  36. もぐらのS | -

    風切屋ヤクトさんへ

    もろもろの事情により震災直後に救出などの対応が出来なかったこと
    身辺が落ち着いてくるとともにじわじわくやしくなっています

    ( 21:39 )

  37. もぐらのS | -

    みそさんへ

    少しかっこつけました
    でへ

    けど本心であります

    ( 21:42 )

  38. まゆみ | -

    頑張れ[i:63913][i:63913][i:63913]

    何年か前に初めてもぐらんぴあに行った物です見覚えのある建物の被害を見てとても身近な感じがしました
    復興には長い時間がかかりますが頑張って下さい

    ( 16:13 )

  39. もぐらのS | -

    まゆみさんへ

    ありがとうございます!

    ( 18:15 )

  40. 横浜片山 | -

    Sさん以外の方々へ

    久慈市ホームページに義援金受付け案内があったので社会福祉科さん宛に現金書留(郵便料免除。あまり知られてないので郵便局窓口にホームページのコピーを持参したほうがいいみたい)を送り、同封のお手紙に「ぜひもぐらんぴあを存続して!」と書きました。みんなでやれば市役所の職員さんの後押しになるかも。

    ( 12:47 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


