雪がチラホラ
ひんやり久慈シティーでございます

こないだクリオネをチラリと紹介しましたが
今日も貝を紹介いたします

ヒメシャコガイという貝です

ヒメジャコガイ

マルスダレ目シャコガイ科
外套膜(紫のヒラヒラ部分)には褐虫藻がすんでて
それが光合成することでエネルギーを得ているらしい
沖縄では食用
なんか色を見るとちょっと食べたくない感じしますけどね

サンゴ水槽で何度か飼育を試みましたがことごとく失敗
今は奄美大島ハマクマ水槽で展示中です

うまくいくといいな~

展示課のSでした

スポンサーサイト


コメント

  1. しの | ZdF/FKQY

    Sさんへ

     確かに・・・色が・・・
     でも、友人がまぁまぁと言っていましたよ。無人島で数週間研修?の時食べ物は海に潜って捕り何でも食べたと言っていました。クマノミも食べたらしいです。
     味は・・・

    ( 20:41 [Edit] )

  2. もぐらのS | -

    しのさんへ

    ぎゃー
    クマノミ食べたくないですねぇ…

    ( 22:24 )

  3. しの | ZdF/FKQY

    そういえば・・・

     クマノミと言えば、この前行った時におめめが見えていてもうすぐ孵化すると聞きましたが、その後どうですか?

    ( 22:42 [Edit] )

  4. もぐらのS | -

    しのさんへ

    今回は見送りました

    ( 23:01 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks