

漁協にて

水産技術センターの方から連絡をいただき
漁協にお魚をもらいに行きました
ありがとうございます

ゴマソイ

ゴマソイ

トラフグ

トラフグ
ハリセンボンもいただきました

予備槽にて

水槽に浮かべじっくり水温を合わせていると

ハリセンボン①

バケツにおどろいた他のハリセンボンが膨らんでしまう

ハリセンボン②

パンパン

ハリセンボン③

こないだのNHKの取材のときに膨らんでくれたらよかったのに…
あるいは北里の生徒さん達が来たときとかさぁ…

ゴマソイ

ゴマソイ
フサカサゴ科メバル属
なるほど白胡麻である
白点病なわけではない

今日は雪もちらついていた久慈市です
ついに冬の野郎がきたか

展示課のSでした

スポンサーサイト


コメント

  1. しの | ZdF/FKQY

    ハリセンボン

     水槽に手を入れてハリセンボンをそっと押さえてお腹のあたりを数回もむと胃が刺激され膨らむらしいですよ。
     この方法は奥の手だそうです。
    私の持っている本に書いていました。とても面白くためになる本ですよ。
     

    ( 22:55 [Edit] )

  2. もぐらのS | -

    しのさんへ

    ほほ~
    ありがとうございます!
    どうしても膨らんでほしいときに試してみます!

    ( 23:03 )

  3. しの | ZdF/FKQY

     やさしく揉んであげてね。
     その方法でもし膨らんだら、ぜひ報告を。

    ( 23:15 [Edit] )

  4. 北里大生 W | -

    先日はバックヤードまで案内していただきありがとうございました。
    ハリセンボンかわいらしいですね♪

    アーチャーフィッシュの種類ですがしっかりとした写真を撮ったのが一種だけだったのではっきりとは言えませんが、アーチャーフィッシュとスモールスケール・アーチャーフィッシュだと思われます。(^-^)
                        北里大生 W

    ( 00:27 )

  5. もぐらのS | -

    北里Wさんへ

    いえいえ
    こちらこそ遠いところありがとうございました!

    アーチャーフィッシュの件もわざわざありがとうございます!
    そのうち液浸標本の件で代表の方にメールすると思います

    ( 00:55 )

  6. 北里大生 W | -

    品種同定はかなり好きなのでお手伝いできて非常にうれしいです。

    ウチワエビは現在冷凍保存中です。
    液浸標本には来週までにする予定です。

    ( 05:58 )

  7. 花子 | -

    素手でつかんで痛くないですか?
    ずい分昔、我が家にもピートと名のちいさなハリセンボンが水槽におりました。

    ( 14:05 )

  8. もぐらのS | -

    花子さんへ

    膨らんだやつは素手だと少し痛いですね

    ハリセンボン飼ってたんですか!?

    ( 16:54 )

  9. めぐみ | -

    はりせんぼんちゃんが 気になって気になって…
    3時間かけても 見に行こうかと迷ってます。雪が降る前に…降っちゃったら春まで行けないし…。プクッ膨らんでる姿かわいいですね。でも普段は スリムなんですよね…。v-16

    ( 18:39 )

  10. もぐらのS | -

    めぐみさんへ

    3時間…
    しんどいですね
    機会があれば是非ご来館ください

    普段もふっくら
    膨らむとパンパンです

    ( 22:00 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


