来月のチェンジ水槽は
用水路の生き物がテーマ

用水路②

仕事のあいまに採集に出かけました
あんまり時間はとれないので下見感覚

初めはなんも見えなかったけど
目が慣れてくると貝を見つけることができた

バケツ

たくさんいたが数個持ち帰る

カワニナ

これはたぶんカワニナ
ホタルの幼虫のエサになるやつ

サカマキガイ

こっちはたぶんサカマキガイ
カワニナにくっついてきた

思いがけず2種類の貝がとれました

次は水生昆虫が採りたい

展示課のSでした

スポンサーサイト


コメント

  1. はなもげらのS | -

    毎日、楽しく拝見させていただいております。
    用水路なつかしいですね。
    よく学校帰りに生き物を探してドロだらけになって帰ったことを思いだしました。
    仕事とはいえ、大人になってもこういった場所を探検できるSさんをうらやましく思います。
    生物好きは昔のままですね。
    またおじゃまさせていただきます。

    ( 10:30 )

  2. はなもげらのSさんへ

    はなもげら…

    誰だー!?

    ( 13:07 )

  3. shino | ZdF/FKQY

    サカマキガイ

    サカマキガイ、卵持ってなきゃいいですね1匹だったサカマキガイが200匹以上に増えたのを想像してみて下さい…私はそれでエライ目に合いました。
    あれ?性転換するんでしたっけか…
    食べれたらいいんですがね~食べてみようかな

    ( 13:34 [Edit] )

  4. shinoさんへ

    こんにちはi-179
    アクアリストにはずいぶん嫌われている貝みたいですからね
    小さな容器に隔離してあります
    食べるには少し小さいのでは…i-229

    ( 14:04 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks