

ワレカラ

<ワレカラ>

端脚目ワレカラ科
ワカメなどでおなじみの変な生き物
「ワレカラ食わぬ上人なし」
ということわざがある

海藻を食べるとき
気づかずにワレカラも食べてしまう
それは殺生を禁じられた仏教の偉い坊さんでも同じである
的な内容で

物事において絶対とは難しい
的な意味らしい

「ワ」まで終わった
明日からはいちいちタイトル考えます
ちなみに「ア」~「ワ」までの生き物は
もぐらんぴあにて展示あるいは飼育されたことがある生き物です
ワレカラは勝手に出てくるんだけどね

展示課のSでした

みなと発見隊2010

スポンサーサイト


コメント

  1. shino | ZdF/FKQY

    Sさんへ

     最近知り合った女性の方で「ワレカラ」飼育していたと言うお話を聞きました。でも、★になちゃったみたいですけれど・・
     私もワレカラ好きなんですがね~。飼育まではちょっと・・
     それはそうと、いよいよ『ワ』行まできましたね。後、2文字?『ワ』の次はちょっと分からないけれど『ン』は「ルソンヒトデ」の『ン』ですよ!

    ( 23:02 [Edit] )

  2. もぐらのS | -

    shinoさんへ

    ワレカラ飼育ってまた物好きな…
    でも自分もやってみたいなぁ
    あいうえおシリーズはとりあえず終了です
    それにルソンヒトデは「ン」ではなく「ル」では?(笑)

    ( 02:23 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


