来月のチェンジ水槽の情報収集のため
今日はフィールドへ

新井田沼①

やってきました新井田沼
ターゲットは身近な外来種の代表格
アメリカザリガニ

新井田沼②

この辺から攻めてみるか
100円釣竿の出番がやっときたよ

イカを針につけてポチャリ
待つこと数分

イカの匂いにつられたのか
赤い物体がどこからともなくやってきた

慎重に竿を赤い物体のほうへ合わせる
しかし

何故か赤い物体はイカをスルーし
岸までやってきてしまった

アメリカザリガニ

記念すべき1匹目は不本意ながら
ハンドによるキャッチだった

俺は釣り上げてえんだよぉ

その後の2匹は釣り上げることができました
やっぱ釣りはこうでなくちゃ

1時間ほどで3匹
多いかどうかはわかんないけど
釣りが上手くないSが釣ることが出来たってことは
けっこうな数のアメリカが棲んでいるんだろうなぁ

次は愛鳥の森のカメを見に行こう
展示課のSでした

スポンサーサイト


コメント

  1. shino | ZdF/FKQY

    ザリガニ

    懐かしいです。昔住んでた家の近くの小さな沼に居てザリガニと闘いながら…母とケンカしながら…大量に飼育してました。ブクブク入れないと臭いんですよねっ
    でも、今はその沼も埋め立てられなくなってました。闘う相手がいなくなって寂しいです…

    ( 12:43 [Edit] )

  2. 花子 | -

    アメリカ南部ではザリガニは食用として養殖されています。味はなかなかですよ。

    ( 13:51 )

  3. shinoさんへ

    壮絶な過去をお持ちですね…
    久慈観光の際は新井田沼でファイトしていってください

    ( 21:53 )

  4. 花子さんへ

    コメントありがとうございます
    ご来館もいただいたようで
    ブログときどき見させてもらってます

    今度自分もザリガニ食べてみますね

    ( 21:56 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks