

カラージェリー1

お盆過ぎて海に泳ぎに行こうとすると
「クラゲぁ出でっからやめんだぁ」
ってな話になりますよね

「ぼんくら」という言葉がありますが
これは盆過ぎてから海で泳いでクラゲに刺されるくらいマヌケなやつ
という意味です

嘘です

今日は現在展示中のクラゲを紹介しましょう
つっても4種類だけどね

カラージェリー2

カラージェリーと呼ばれるクラゲ
青、茶、白などのカラーバリエーションがあるクラゲです
クラゲといえば漂うイメージですが
このクラゲはけっこうせわしなく泳ぎ回ります

ミズクラゲ

クラゲらしいクラゲ
ミズクラゲ
久慈でも普通に採れます
ときどき社長やH先輩が採ってきます

タコクラゲ

タコクラゲ
かわいいと評判です

サカサクラゲ

つぶれちまったわけではなく
いつもこんなです
サカサクラゲ
あまり泳がず底面や壁面にくっついてます

以上
もぐらんぴあクラゲコーナーから
展示課のSでした

スポンサーサイト


コメント

  1. みそ | -

    ボンクラ(梵蔵)とは自分の持つ能力を過大評価し、無理を行なって恥をかくという意。
    ヒンドゥー教またはインド哲学における宇宙の根本原理である、「(ブラフマン:宇宙を支配する原理)」を自らのに収めようとする愚かな行為が語源。

    あなた、騙されたと思ってませんか?
    これが本当のようで嘘の話なんです。

    ( 20:44 )

  2. shino | ZdF/FKQY

     クラゲ癒される~
     でも、刺されると・・・癒されない。当たり前か(笑)

    ( 22:29 [Edit] )

  3. みそさんへ

    よくまぁそんな戯言をズラズラと…

    ( 00:18 )

  4. shinoさんへ

    当たり前です(笑)
    刺されたことあります?
    Sは恥ずかしながらまだ痛い思いをしたことがありません

    ( 00:36 )

  5. shino | ZdF/FKQY

     子供の頃、よく刺されていました。クラゲが海を漂っていようが関係なく泳いでいましたから・・その頃は刺された時の処置が分からないので水で流して舐めって自然乾燥で治していましたが、大人になりクラゲに刺されたときは水で流してはいけなく、刺された所を酢で消毒するという事を学びました。クラゲ綺麗なんですけどね~「綺麗なものには毒がある」?トゲがある?どっちでしたっけ???

    ( 10:52 [Edit] )

  6. shinoさんへ

    綺麗な花にはトゲがある
    ですかね
    けっこうワイルドな幼少期を送っていますね(笑)

    ( 21:25 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


