

遠野物語が出版されて100年
私も岩手県民としてもっと岩手の妖怪を知っとかんといかん

そう思い図書館で妖怪本を借りてみる
こないだ宮古湾で拾った貝殻も調べたいので図鑑も再度借りる

借りた本

ファミレスで「岩手のおかしな妖怪たち」を読み耽る
なんと優雅な休日
それにしてもなぜファミレスってこんなにクーラーガンガンなんでしょうね
帰れって言われてる気がしますね

3分の2くらい読んでの感想は
下ネタが多い
妖怪というのが人間の欲とかがベースに作られるのであれば
当然といえば当然か

ウミニナ?

宮古湾で拾った貝殻

宮古湾

干潮時にはここ一面が干潟になるのでしょう
Sが行った時は水がタプタプでした

干潟で拾った貝だからウミニナ関係かと思っていましたが
図鑑を見てもよくわかりませんでした
わかる人いたら教えてください

展示課のSでした

スポンサーサイト


コメント

  1. ぬし | -

    同じく優雅な休日でした
    静かな休日ってやつ
    ですがな

    誰にも邪魔されずに過ごせましたか?

    ( 18:33 )

  2. 太郎 | -

    ファミレスはガストですか?
    実は今日私もガストに行きました
    本当、冷房キンキンですよね
    長居は出来ませんね
    話しは変わりますが、さかな君の日にもぐらんぴあに行こうと思います
    おっかない魚もその時に拝見しますね
    解説はしてもらえるのかな?
    楽しみにしています 太郎は暑さで小さなベロを出していますよ
    お散歩となるとピョンピョンと張り切りますが(笑)

    ( 19:27 )

  3. ぬしさんへ

    クーラーがなけりゃ最高なんですけどね
    お腹が冷えてきたので退散しました

    ( 22:01 )

  4. 太郎さんへ

    あらまっニアミス
    さかなクンの時はけっこうパタパタしてると思いますが
    是非声をかけてください
    大きいのがHで小さいのがSです
    ってこれだけじゃわかりませんよね(笑)

    ( 22:08 )

  5. 太郎 | -

    さかな君の日はパタパタですか
    ゆっくりお話し出来そうな日に行こうかな…
    色々聞きたい事があるので
    大きい方がたまにblogに写っていたりするHさんって方なんですか?

    ( 22:46 )

  6. 太郎さんへ

    そうです
    ぽっちゃりH先輩と小さいヤセのSです
    ゆっくり見学するならば平日が一番おすすめですね~

    ( 23:13 )

  7. shino | ZdF/FKQY

     私もウミニナ科だと思います。家にある図鑑等で調べてみたけど、似たような巻貝があっって名前を特定することが残念ながらできませんでした。なんとなくフトヘナタリガイに似てますけど・・どうなんだろう~

    ( 10:30 [Edit] )

  8. shinoさんへ

    わざわざ調べていただいてありがとうございます!
    貝がだいぶ痛んでる感があるんでわかりにくいのもあると思います…
    もうちょっとマシなの持ってくればよかったですね…

    ( 19:15 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


