「か」はカギノテクラゲです

「か」で始まるクラゲってけっこう多くて
カミクラゲ
カラージェリー
カブトクラゲ
などなど図鑑の索引を見なくてもいろいろ思い浮かびます

まぁでもあっしにとって思い出深いのはカギノテクラゲです

カギノテクラゲ

カギノテクラゲ

カギノテクラゲ

カギノテクラゲ

カギノテクラゲ

クラゲ展示の最高峰である加茂水族館に研修で行った時
クラゲマイスターの方と採集したのがこのクラゲでした
クラゲというと漂ってるのをキャッチするもんだとばかり思ってたのですが
海藻をガサガサして採れたクラゲを見て目からウロコの目からストロビレーションでした
そしてクラゲ研究の先生達が久慈に遊びに来た時に一緒に採ったのもこのクラゲでした

春から夏頃まで海藻ガサガサすると採れるこのクラゲ
飼育繁殖も案外簡単
あんまり泳ぎませんが触手を伸ばして餌を待つ様子はなかなか見ごたえあります
ただし刺胞毒はけっこう強烈なようで加茂水族館の館長さんはこれに刺されて大変な目にあったとか
みなさんも藻場ではこいつに気をつけてください

Sでした

カラージェリー1

カラージェリー

カブトクラゲ

カブトクラゲ
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks