今日は本当寒いっすね
なんか雪みたいの見えてますけど
気のせいでしょうか
気のせいですね

こんな日は家から出ないか
水族館行くくらいしかないですよね
ご来館お待ちしております

Sでした

あっ
明日20日(月)は休館日ですよ

あっ
こないだ撮った動画
貼っておきます



















未だにスマホ持ってません
Sです
こんばんは

今日は嫁さんからのお下がりスマホで
クラゲを撮ってみました

全然新しい機種ではないと思いますが
けっこう綺麗に撮れるのねー
ちょっと感動しました

動画も撮ってみたんで後でのっけます

Sでした



さみぃ
Sです
おはようございます

野田にクラゲ採りにきてます
今のところ採れてません

もぐらんぴあのクラゲコーナーは
14種類を常設展示してます
東北2位
北東北1位
全国だと何番なんだろ

まあとにかく中途半端な展示数なわけですが
(加茂にはどうしたって勝てないよ…)
その14種類も今ピンチなわけで
こうして休みでもクラゲ採りに来ている次第です

みなさまのクラゲ情報お待ちしております
またクラゲ採集仲間も募集中です

さみぃ

帰りはお魚センターに寄って
200円詰め放題して帰ろう

さみぃ

Sでした

南部ダイバーや海女さんが潜る水槽
ここには本物のコンブを展示しています
長期での飼育はうまくいってません
5月頃のもっさりが嘘のようで
今では枯れてちぎれて見るも無残な状態です

来年の5月にまたもっさりが見せられるように
今日は種ロープを漁師さんから分けてもらい
種ロープを巻きつけた係留ロープを海に浮かべてきました

種ロープを分けてもらうとき
「おめぇの種ぇつけんだぁ」
と漁師さんに言われ

作業が終わった帰り際には
「俺の種もつけでけっか?」
と潜水士さんに言われました

みんな考えることは同じだなぁと思いました

岩手日報さんとデーリー東北さんで取材にきてくれてたので
そのうち載ると思います

Sでした

今日はおしゃべりО君も無口なО君も休み
それが何を意味するかというと…

南部もぐりの補助のスペシャリストがおらんちゅうことです
H先輩もSも装着とか補助をやったことがほぼないんですね

とはいえ逃げ出すわけにもいかんので
H先輩に補助してもらいSが潜水
これこうだっけ?どうだっけ?
てな感じでの準備はだいぶスリリングでした

まぁ何事もなく無事に実演を終え
こうして生きてブログを書いてます

よかったねぇ

明日13日は休館日ですよー

Sでした